2004-01-01から1年間の記事一覧

鍋パーティー

I氏主催の大晦日イベント、鍋パーティーを行った。 鍋の前に大晦日だからということで、I氏、P氏、F氏、P氏彼女、私の5人で、近くの蕎麦屋で年越しそばを堪能。I氏は単車(なかなか素敵なバイクだった。中型?大型?)で来たため、「寒い寒い」を連発…

ホワイトアウト

布団の外へでるとひどく寒い。「ホワイトアウト」というタイトルのメールがきたのでふと窓に目をやると、なんと雪が!おぉ〜。

かっこいい写真が届いた

先日、笠寺のはるさんに撮っていただいた写真が届く。はるさん、ありがとう。

限定解除審査合格

予定よりずいぶん遅くなってしまったが、限定解除審査合格。やっとマニュアル車が運転できるように。 今回これで、免許が綺麗に全部変わるのかと思いきや、裏側に限定解除の旨の判子が押されるだけらしい。それでこの手数料(1700円)とは、ちょっと高いので…

久しぶりに緊張?

F氏のお宅へお邪魔し、夕方近くになる。すると「今日親が旅行から帰ってくるよ。1.避難する2.滞在して餌食になる、さぁ〜どっち?」とF氏から2択。餌食ってアンタ・・・。ちょっとどきどきするなと思ったものの、ぜひお会いしたいと思ったのでそのま…

限定解除その後

後卒検だけ、という状態のまま、気がつけば約一ヶ月放置していた限定解除。検定の申し込みをし、受験して・・・不合格。( ゜∀゜)アハハ やり始めたばかりの練習を1ヶ月も放置すれば、やはり忘れる。当然といえば当然の結果。そんなわけで、また教習出直し。…

時間を割いてくれること

「人が自分に対して時間を割いてくれるということは、本当にありがたいことだ」と、昔、祖父が私によく言っていた。言われたころはあまりピンとこなかったが、今は非常にありがたいことだと感じることが多い。 その人の限られた貴重な時間の中から、私に向き…

ドラクエその後

朝早くから家庭教師の予定が数多く入っていたので、徹夜でやることもままならず。そんなわけで、あまり進んでいない。 だが、ちょっとばかり感想を。「楽しい〜」。 RPGにはつきものの「やりこみ」。このドラクエ8にもいろいろあるが、その中でも今一番…

明日ドラ8っ!

ちなみにドラ8とは麻雀の話ではなくて、ドラゴンクエスト8のこと。明日発売。予約はしてあるので朝から受け取りに走るのだ!・・・いい大人のすることではありませんな・・・。しかし、その足で家庭教師があるので、すぐにはゲームを始められない。(´・ω・…

デザインをいじってみたが

デザインをいじってみた。しかしどうも気に入るようにならないのはなぜなのか・・・。

教習所へ行ってきました

普通自動車免許(AT限定)を持って早12年。AT車も普及して別に不自由を感じないような気がしたので限定免許を手にしてそのまま過ごしてきたのだが、自分の車ならいざしらず、仕事であてがわれたMT車(公用車)を運転しなければならないが、とか、プ…

退院!

今日、義妹と甥が母子ともに元気に退院!母体は経過も順調で心配なかったのだが、甥は前日まで若干黄疸が出たりしていたので退院できるかどうかが心配だった。母子ともに元気で、ほんとうにうれしい。 その足で近くの役所に出生届を出し、昼食は皆でお祝い会…

この冬を乗り切るために

ちょっと早いが冬支度をはじめた。去年までは一部屋だったので小さなエアコンひとつで凌げたものの、今年は引越して部屋が広くなったのでさすがに無理がある。そんなわけで暖房器具を購入することに。 灯油で動くものが安あがりにはなるのだが、エレベーター…

甥誕生

日付が変わってすぐの頃、弟夫妻の子供が産まれた。 午後、初対面。生まれて間もない赤ちゃんを間近で見る機会は初めてだったが、生まれたばかりの赤ん坊は猿のようだという人もあるし、自分の子ではないのでそんなに期待はしていなかった。だが、対面したら…

久々の休みだ!

中間テスト第一陣が本日はテスト中なので、家庭教師は休み。各家庭に伺う拘束時間は短いが、実際のところはテスト対策に頭を悩ませ、それぞれの子に適した問題を探したり作ったりと、かなりの時間を「家庭教師」として費やしていた。それだけに久々の休みは…

おぉ、変わってる!

なかなか更新されないので放っておいたFF12のサイトに久々に行ってみたら・・・おぉ、更新されている!!あのクリックするのが大変で、密かに大不評だったくるくる回るメニューもなくなって、すっきりしている。 というわけで、みんなで見よう! → http:…

WIRE2日目!

WIRE2日目に突入。 今日は友人P氏も参加。F氏とともに新横浜駅へお迎えにあがる。F氏はP氏に駅から車が止まっている場所を携帯でナビゲーションして、最後に「自販機が見えたらそこの前で3回ジャンプしろ。パッシングする。」と指令を出していた。結局…

WIRE04スタート!

ついに来ましたこの日が。横浜アリーナで行われる踊れる祭典「WIRE04」始動! 友人のF氏とともに出かけたのであるが、出発時刻は朝3時予定→朝5時予定と変更になり、結局朝7時に名古屋を出発という、F氏らしいという意味で「予定通り」なスタートになる(笑…

三味線の世界へ!

吉田兄弟のコンサートに行ってきた。 演奏は古典・現代ともに充実したものだった。アルバムを聴いていてもそれは感じていたが、コンサートとなるとさらにそれを感じる。 兄・良一郎さんは技巧派。繊細で緻密な演奏が得意な感じだ。山中湖で月のイメージをも…

FF10-2エンディング・・・

「彼の幻エンディング」を見るために苦労して2回目をやったのだが、ひょっとしてこのちょこっと出てきたこれのことなのだろうか?・・・もしそうだとしたらかなりショックだ・・・。

かなりいいぞ、ラーセン。

気候が暖かかったり寒かったりするこのころは、弦楽器のチューニングが狂いやすい。だが、私が現在張っているラーセン弦は非常に安定している。今日などは急に暖かくなったため、練習でも皆がチューニングに苦労させられている中、私は1度だけA線をアジャス…

久々に参加。

アンサンブル・ブリオの練習に久々に参加。曲はヴィヴァルディの#287と#413だった。 二本のヴァイオリンのための曲というだけあって、1st&2ndヴァイオリンの響きが大変美しい。そんななか、いい味出さなければいけないのは私の所属するヴィオラパー…

ついにきぐるみ士GET。

FFX-2 INTERNATIONALの話。以下、ゲームをやっていない人が読むと訳がわからないと思うのだが、まぁたまにはいいじゃないか。 そのきぐるみ士入手の条件が、SLV5の全地域コンプリートとのことだったので、かなり時間がかかった。時間のかかった一番の原…

月と六ペンス

テレビドラマの「白い巨塔」をずっと見ている。主役の財前教授や里美助教授にも興味はあるが、今私が注目しているのは、財前の指導の下医療を行うことになった柳原医師。彼はここで正直に事実を告げるのか、それとも隠し通して権力を欲するのか。 医療に限ら…

FFX-2 INTERNATIONALがおもしろい

FFX-2 INTERNATIONALにちょっと熱を入れすぎた。貴重な一日があっという間に過ぎ去ってしまった。 新システムのクリーチャークリエイトが、ちまちま楽しめるものなので嬉しい。簡単に言うと、通常敵になる魔物たちを捕獲して闘技場などで戦わせ、育成するの…

元職場の同期と共に

同期の有志グループが、私の退職に伴うお別れ会的な飲み会を開催してくれた。とても嬉しかった。 でも、困ったのは「辞めた理由」だ。みんなも気になるらしく、それは会の間ずっと問い続けられた。上司の誰が気に入らないのか、とか、職場の何が不満だったの…

身の回りを小さく

先日、多量の漫画を売却して以来、物を減らしてもどうということはないのだな、とちょっと思っている。溢れそうになっている本棚の本(漫画ではなく活字もの)も、ちっとは整理しようかなぁ。

ヴァイオリンレッスン

こちらも今年初めてのレッスン。忙しかったので行けなかったのだ。 ヴァイオリンでは「ご法度」である、左親指の悪い癖(ネックを握りこんでしまう)が再び出てきた。30分ぐらいの間に5回も「親指!」と先生から指摘を受ける。かなり悪いと見える。練習し…

初ヴィオラレッスン

今年になって初のヴィオラレッスンに。仕事が忙しかったので練習をしていないのもあって、指が伸びなくて難儀した。

あと10日なのですね・・・

1月8日に書こうと思っていた原稿が一文字もあがっていません。トホホ。