久々の休みだ!

中間テスト第一陣が本日はテスト中なので、家庭教師は休み。各家庭に伺う拘束時間は短いが、実際のところはテスト対策に頭を悩ませ、それぞれの子に適した問題を探したり作ったりと、かなりの時間を「家庭教師」として費やしていた。それだけに久々の休みはうれしい。
今日は、高校時代からの親友、まんぼう嬢のお宅にお邪魔する。まんぼうの長男(もうすぐ1歳)もニコニコで迎えてくれた。
「いつも私と二人のときは退屈そうにしているんだけど・・・お客さんが来ると元気になって愛想いいんだよね。」とのこと。やはり、ないているよりはニコニコしてくれるのが嬉しい。まんぼうの長男は、以前会った時よりもずっと反応がよくなっていて、健やかに成長している感じがした。目の前で手を振ったり、おもちゃを渡してみたりすると、その小さな手で私の手をつかもうとしたり、おもちゃを取ってはしゃぐ。
食欲も旺盛。昼に宅配ピザを取って食べたのだが、トッピングのナスやトマトをもぐもぐ。ミルクもたくさん飲んでいるので、「食欲もあって元気だねぇ」といったら、「うん。ただ、そろそろミルクは卒業しないといけないんだけど・・・どうも好きでねぇ・・」とママまんぼうは嬉しいような困ったような表情だった。
まんぼうは最近、子供のために手作りのおもちゃを作っているそうで、それらを見せてもらった。面白かったのは、にぎり寿司のおもちゃ。フェルトで寿司ネタとご飯が作ってあり、ネタとご飯はマジックテープでくっついている。ネタをマジックテープでつけては握って、寿司職人気分になれるもの。型紙はキットとして発売されているとのことだが、ひとつひとつは手縫いでこつこつ作られている。すごいな〜。
また、まんぼうの完全オリジナルのおもちゃとしては牛乳パックからつくった積み木がすばらしかった。牛乳パックをしっかり組んで立体をつくり、すべての面をフェルトで覆い、ひとつひとつ丁寧に縫っていく。出来上がったものはカラフルで見ていて楽しく、適度な硬さなので安全面でもよい。中に鈴を入れたものもあり、振って遊ぶにも楽しい。そして何よりも、母親の愛情を感じられる。
かねてから懸案だった飲みにいく約束を交わして、新車で(!)送ってもらって帰宅。2週間ぐらい先だからまたすぐ会えるといえばそうなのだが、とても待ち遠しい。