2003-01-01から1年間の記事一覧

だらだら過ごす

とにかくだらだら。本当は掃除などをする予定だったのだが、もういいや、という気分になってしまって寝てばかり。

そんな雪の中でも

麻雀部開催。ゲストをひとり呼んでいたのだが、お越しいただけなかったので、結局昨日の夜と同じ面子に。そして勝ってしまい、昨日の飲み代は撒き餌だと言われてしまった。いやいや、そうじゃないよホントに。でも麻雀には手抜きができない性分なので勝って…

大雪らしいです

東海地方には大雪。自分のアパートで見ている分にはたいした積雪量ではなく、道路も濡れてはいるが凍っている様子は無く、電車も動いているようだったので安心しきっていたら、どうやらちょっと離れたところではすごかったらしい。実家の母いわく「15cm…

びよら弦を久しぶりに

コレルリクリスタルも次第に雑音が出てくるようになった。びよらの弦を張替え。ただしボーナスが出るまでは金銭的に無理なので、古いのを引っ張り出して張り替えた。久々に聞いたヘリコアの音はなかなかどうして上品じゃないの、と思った。あいかわらずパワ…

3連続の講演を終えました

仕事での啓発講義3舞台(?)を終えた。外部講師への講師料を節約するため、無料で賄える職員である私が行った、というのがそもそもの理由だったのだが、その後の「報告書」という名の感想文をいただくと、おおむね好評であったので嬉しい。これまででもプ…

ヴィオラレッスン

「3指がいつもやや下がり気味」との指摘を受けた前回のレッスン以降、自宅では3指に気をつけて練習をして、今日は張り切ってレッスンに出向いたのだが・・・今度は「ちょっと(音程が)高いですね」との指摘。先生に一緒に弾いていただくと、やはり3指の…

クリスマスシーズンなのですね

栄をうろうろしていたら、クリスマスの飾り付けが多いことに気づく。自分の家の近くの駅周辺は11月中ごろからクリスマスの飾りつけが出ていて「ちょっと早いのでは?」と思っていたが、もう「ふさわしい」時期なのかなぁ。

買っちゃった

ダーツセットを購入した。ちょっと高かったけれど、年末の自分へのご褒美ということで、まぁいいかと思っている。写真は初3スローを終えたところでのもの。ボードから外れなかったのはなかなかだ、なんて思っている。

Amazon経由で

「元刑務官が明かす死刑はいかに執行されるか―実録 死刑囚の処遇から処刑まで」 坂本敏夫著 「完全図解 実録!刑務所の中―三代続いた元刑務官が明かす」 坂本敏夫著 短期大学卒業後、私は数々の公務員試験を受けた。そのなかで私が第一志望としていたのは、…

ヴィオラレッスン

先日お会いしたヴィオラの先生に、今日から指導を受けることにした。今度の先生は音程に厳しい。ヴァイオリンの先生よりさらに音程に厳しい。3指がいつもやや下がり気味なのはうすうす感じていたが、今回もそのとおりで、3指の演奏箇所で随時指摘を受けた。

ヴィオラの先生見つけた

ヴィオラの先生をとうとう近所に見つけた。しかもあんなに長いこと探し回って、見つかったのは同じ市内だったときには脱力。なんてことだ、灯台下暗しとはまさにこのこと。そんなわけで、今日は体験レッスンに行ってきた。 先生選びは、けっこう重要だ。信じ…

例によってAmazon経由で

「存在と時間」 マルティン・ハイデガー

演奏を聴きたかったが・・

今日は待ちに待っていた友達はるさんのピアノの演奏会。しかしっ!行く直前になって激しい腹痛に見舞われた。じっと静かにしているものの治らない。そんなわけで一緒に行こうと言っていた星華タンに電話で断る。うえーん。はるさんの演奏聴きに行きたかった…

読了

「絶対音感」 最相葉月 最初のほうは非常によかった。絶対音感保持者に特有の現象の紹介、絶対音感の作られ方の研究など、今の絶対音感に対する見解などを幅広く知ることができた。絶対音感をアカデミックに書いているところがよい。 しかし、最後のほうは五…

おめっとさん

同級生のまんぼうが、昨晩男児を出産との知らせ。おめでとう。

ついに本番!

今日は、「なか・ぶんかまつり」本番。朝10時30分からリハーサル、14時15分から出演というスケジュールだった。練習の成果を発表、そして、アンサンブル・ブリオでの私にとっての初舞台。中学時代に吹奏楽で初めて舞台に上ったときと同じ気持ちにな…

5000円で暮らしてみて

9月20日に財布の中が5000円札一枚だったのだが、特に入用でもないし、と、気にせず銀行に行かずに暮らしていた。今日で8日過ぎたことになるのだけど、今、残金が2000円少々ある。ヴィオラの弦は贅沢品だから別として、普通につつましく暮らせば…

レイアウトと文字組み終了!

仕事でアドビのイラストレーターを使って啓発パンフレットを作っているのだが、やっとレイアウトと文字組み、一部のイラストが完成した!操作にも大分慣れてきた気がする。よーし後は残りのイラストを一気に描くぞ!月曜と火曜は夏休みの残りを消化するべく…

「絶対音感」読書中ですが

昨日手に入れた「絶対音感」が面白い。私は特殊な教育を受けたわけではないが、絶対音感はあるらしい。けっこうわけなく聴き取れる。そんな私も「そうそう」と思わず手を打ってしまう絶対音感がある人に特有の現象が、いろいろと記述されている。また、絶対…

ちょっとしたブーム

我が家では、今、「絶対音感」がちょっとしたブームだ。私が「絶対音感」という本を読み出したことにも起因している。その本のカバーを見て母が「絶対音感って何なの?」と聞いてきたので「ある音の音程をほかの何とも比較せずに知覚できる能力のこと・・・…

中古本で安く手に入れた

「絶対音感」 最相葉月

急に涼しく

暑さ寒さも彼岸までというが、その言葉どおり、このところめっきり涼しくなってきた。出勤してみたら、男性のYシャツも長袖が増えていた。もう秋になって冬になっていくんだなぁ。夏に向かっていく春は、日々過ぎるごとに花が咲いたり日差しが強くなってき…

びよら練習

10月5日の「なか・ぶんかまつり」に向けて曲を練習中。譜読みはもう問題ないが、弾いてみるとこんなので大丈夫なのかというような音しか出せない。ヴィオラは3人いるからなんとかなるよという説もあるかもしれないが、やはりこの人数で本番で落ちたら目…

4連休

今日は休みを取ったので、土曜から4連休を満喫中。もうこのまま退職したい気分。

サイレンサーその2

ヴァイオリン用サイレンサーを購入。有名なSordina。一応金属製なのかな?少し重みがある。サイズ的にヴィオラにも使えるようだ。びよらに使ってみたら、消音効果はかなり高くてびっくり。以前買ったゴム製のサイレンサーよりずっと音が小さくなる。ヤ○ハの…

アンサンブル上陸

弦楽アンサンブル楽団「アンサンブル・ブリオ」に参加。とりあえずヴィオラを担当したかったので、持っていった。「まぁ、みなさんのレベルが高かったらそそくさと退散してこよう」と思っていた。なんとも呑気な、お気楽な参加体制だ。 前もっていただいた楽…

もらっちゃった♪

まるさんからヴァイオリンの弦を譲っていただいた。嬉しい〜。弦はエヴァ・ピラッツイ。弦張替えを久しくやっていなくて張替えに一苦労。弾いてみると、それまで張っていたドミナントより華やかな音がする。目立ちたい人向けかな。また、下手な演奏がはっき…

体調が悪かったり悪かったり

いろいろありまして、体調が悪くて、数日休みました。もう大丈夫です。

初心者の弦楽合奏内容&感想

9時50分開始の自己紹介に間に合うかどうか不安だったのだけど、十分に間に合いそうな時間に会場の最寄り駅についた。駅からの道を事前にHPからとっておいた地図を頼りに歩く。地図に書いてあった橋らしき物を見つけて橋の名前を確認すると合っていた。…

初心者の弦楽合奏当日!

いよいよきました。初心者のための弦楽合奏第17回オフ会! → http://www.tamaka.com/strings/index.shtml 練習はあまりできていません。しかしもう楽しみで楽しみで、こんな時間(4:50AM)に目覚めてしまったりして。楽器と一緒に旅をするって思うだけ…