2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

3連続の講演を終えました

仕事での啓発講義3舞台(?)を終えた。外部講師への講師料を節約するため、無料で賄える職員である私が行った、というのがそもそもの理由だったのだが、その後の「報告書」という名の感想文をいただくと、おおむね好評であったので嬉しい。これまででもプ…

ヴィオラレッスン

「3指がいつもやや下がり気味」との指摘を受けた前回のレッスン以降、自宅では3指に気をつけて練習をして、今日は張り切ってレッスンに出向いたのだが・・・今度は「ちょっと(音程が)高いですね」との指摘。先生に一緒に弾いていただくと、やはり3指の…

クリスマスシーズンなのですね

栄をうろうろしていたら、クリスマスの飾り付けが多いことに気づく。自分の家の近くの駅周辺は11月中ごろからクリスマスの飾りつけが出ていて「ちょっと早いのでは?」と思っていたが、もう「ふさわしい」時期なのかなぁ。

買っちゃった

ダーツセットを購入した。ちょっと高かったけれど、年末の自分へのご褒美ということで、まぁいいかと思っている。写真は初3スローを終えたところでのもの。ボードから外れなかったのはなかなかだ、なんて思っている。

Amazon経由で

「元刑務官が明かす死刑はいかに執行されるか―実録 死刑囚の処遇から処刑まで」 坂本敏夫著 「完全図解 実録!刑務所の中―三代続いた元刑務官が明かす」 坂本敏夫著 短期大学卒業後、私は数々の公務員試験を受けた。そのなかで私が第一志望としていたのは、…

ヴィオラレッスン

先日お会いしたヴィオラの先生に、今日から指導を受けることにした。今度の先生は音程に厳しい。ヴァイオリンの先生よりさらに音程に厳しい。3指がいつもやや下がり気味なのはうすうす感じていたが、今回もそのとおりで、3指の演奏箇所で随時指摘を受けた。