2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

初心者の弦楽合奏内容&感想

9時50分開始の自己紹介に間に合うかどうか不安だったのだけど、十分に間に合いそうな時間に会場の最寄り駅についた。駅からの道を事前にHPからとっておいた地図を頼りに歩く。地図に書いてあった橋らしき物を見つけて橋の名前を確認すると合っていた。…

初心者の弦楽合奏当日!

いよいよきました。初心者のための弦楽合奏第17回オフ会! → http://www.tamaka.com/strings/index.shtml 練習はあまりできていません。しかしもう楽しみで楽しみで、こんな時間(4:50AM)に目覚めてしまったりして。楽器と一緒に旅をするって思うだけ…

ヴィオラは慢性的人不足?

色々な楽団のHPを見ているが、どこの楽団もほぼ決まって「ヴィオラ募集」をしている。ヴィオラの弾き手はそんなにいないのだろうか。ヴィオラをもっと積極的に練習していったほうが、オーケストラに乗れる日がちかくなるかもしれない、と少し思った。

活動の幅をすこしずつ広げる

非常に無謀な計画かもしれないのだけれど、弦楽を始めた時、私の心の中で「3年後にはフルオーケストラに乗る」と決めていた。弦楽を一人で楽しむのもいいが、吹奏楽団やロックバンドを経験してきた私は「みんなとあわせて紡ぐ音」が大好きなので、やはり多…

サイレンサー

ヴィオラ用のサイレンサーを購入。これからちと音量が出せない日々が続くので、それに備えて買ってきたのだ。金属製とゴム製のものがある。金属製は音量を抑える効果が高いらしいというのは噂で聞いていたのだが、駒をはさんで楽器の上に取り付けるとなると…

やっと手に入れた

先日購入したカーボン松脂がよくなかったので、新しく松脂を購入した。弦楽器奏者の間で愛好者が多いと聞いている「黒猫」。蓋に黒猫が楽器を弾いている絵があることから、日本ではこの愛称で呼ばれている。現在のケースには黒猫がいないそうだから、この松…

ヴィオラの練習

大阪オフ会の譜読みがなかなか進まない。ちょっと焦っている。

朝からいろいろ

ぎんたさんの24時間テキスト更新が昨日から続いている。わがサイトも弱小ながらバナーを貼ってみたりした。寝る前と、朝4時ごろ目が覚めたとき「ぎんたさんどうしてるかな」とちょっと気になってパソコン立ち上げてみたり。あぁ、24時間更新の術中に嵌ってい…

ちょっとだけお別れ

ピアノの先生に会ってきた。というのは、今まで続けたピアノレッスンを辞めることにしたからだ。続けたいのはやまやまなのだが、他に優先するべきことがあってピアノに割く時間が無いのだ。個人練習できないのでは演奏力が伸びないのは明らか。ザンネンだが…

お祝い

父の誕生日会と義妹の懐妊祝い会を兼ねて家族で磯料理の店でお祝い会。磯魚会席をいただく。うーん、おいしいっ!前評判がいいとがっくりくることもしばしばあるが、この店は評判どおりおいしい!値段のわりにボリューム満点でほんとに満腹になった。

ヴァイオリンレッスン

「あご当てと肩当の関係かな・・・ちょっと構えが外より過ぎる気がします。」との注意を受ける。体格のよい人ならヴァイオリンは小さく感じられるので、多少外に向いていても差し支えないが、私の場合は、今の構えのままだとハイポジションで思うように弾け…

合奏参加決定!

主に関西で開催されている「初心者のための弦楽合奏」→http://www.tamaka.com/strings/ に興味があった。8月31日にオフ会(合奏会と考えていただいていい)があるということで、はじめは見学だけのつもりでコンタクトを取っていた。だが、「一緒に弾きま…

ヤ○ハへ行きました

弾けもしないヴィオラ曲集を見て悦に入る。ちょっとおばかかもしれない。弦楽の小物のところへ行って色々見ていたら「カーボン脂」を発見。アメリカ製でアレルギーのある人用に開発されたものらしい。透明で水晶のようにキレイだったので買ってみた。CDコ…

昨日に引き続き

スポーツクラブへ行って泳ぐ。平泳ぎ25m×10本、クロール25m×2本、水中歩き25m×10本で所要時間45分。今日は昨日よりがんばったぞ!