2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴァイオリンレッスン

こちらも今年初めてのレッスン。忙しかったので行けなかったのだ。 ヴァイオリンでは「ご法度」である、左親指の悪い癖(ネックを握りこんでしまう)が再び出てきた。30分ぐらいの間に5回も「親指!」と先生から指摘を受ける。かなり悪いと見える。練習し…

初ヴィオラレッスン

今年になって初のヴィオラレッスンに。仕事が忙しかったので練習をしていないのもあって、指が伸びなくて難儀した。

あと10日なのですね・・・

1月8日に書こうと思っていた原稿が一文字もあがっていません。トホホ。

芥川賞受賞作品を立ち読み

芥川賞受賞作品「蹴りたい背中」(綿矢りさ氏)をちょっとだけ読んだ。芥川賞は無名・新進作家に贈られる賞であるから、作品に多少は未熟な部分もあるだろう。しかしそれを差し引いても、文が長く語彙が少ないためか、冗長で読んでいていらいらしてくる。と…

家族と旅行に

家族とともに伊勢志摩へ、温泉&おいしい食事が目的の旅行に行った。 道中、伊勢神宮に行ったため、私も人並みに今年の初詣をした。こんな日になってまで初詣をしていないなんて、と言われるかもしれない。だが私は、決して初詣を拒否しているわけではない。…

謹賀新年

旧年中はほんとうにありがとう。本年も仲良くしてくださいね、皆さん。