いやっほう!

阪 ネ申 イ憂 月券 だ! フォ〜〜(レイザーラモン住谷風) 2年前の優勝時のように発泡酒かけをやりたい!!だが・・・、もったいないしひとりではつまらないし、第一寒いので心臓に負担がかったらいけないということで、発泡酒かけはやめて家で贅沢にビー…

伯母馬鹿

久しぶりに甥のSに会う。なんと歩くようになっていた!ともこ伯母さん感激だよ!もうかなり慣れてきたらしく、殆ど転ばない。

同窓会

高校のときの同窓会を、5年ごとに開催している。今年はその開催年ということで、本日開催! 最初は開催できるのか?というぐらいのレスポンスの遅さ。出欠席を伺うハガキすら集まらない体たらくで、「そろそろ開催できなくなってしまうのかなぁ」と思ってい…

伊勢海老一丁あがり!

参加している文学誌「伊勢海老」に連載中の「乖離」第2章がやっと完成した。 本当は6月末期限のものだったのだが、入院などあったため間にあいそうになく、今号も参加できないかな・・・と思っていたところ、編集長の恩赦で9日に期限を延ばしてもらった。…

手術後3日目

痛みは我慢できないようなことは無く回復は順調な気がするものの、また発熱。朝から38度6分と高く、かなりしんどい。痛み止めと解熱剤を打ってもらう。何度も言うが、この痛み止めと解熱剤は本当によく効く。おかげで朝食時には平熱近くになって気分も上々。…

手術後2日目

傷の痛みはちょっと減ってきたが、朝から相変わらず高熱で、38度。昨日も使った解熱兼痛み止めを投入して痛みと熱を抑える。小学生低学年ごろまで解熱剤を使ったことがよくあったが、あれは効くのにそこそこの時間がかかったので辛かった。だが、今のは本…

手術後1日目

7時ごろ目が覚める。痛み止めが切れてきたのか、傷が痛い。また、あいかわらずとても暑く感じた。ナースコールをして、検温すると38度近い。痛み止め(兼解熱剤)を入れてもらう。30分もすると効いてきて、楽になる。 8時ごろ、喉が渇いて仕方がなかっ…

手術後の夜

気がつくと手術は予定時間どおり、滞りなく終了しており、病室にいた。18時30分ごろ、看護士や医師の「わかりますか?」と言う問いかけにはいと答え、「痛みはどのくらいですか?」と痛みの度合いを示すカードを示されたので、最高の痛みから二番目の痛…

いよいよ手術

15分前になり、病室にストレッチャーが運ばれてくる。以前弟が手術を受けたときに見た折には感じなかったが、自身が乗ってみて感じたことは「非常に狭い」の一言に尽きる。ちょっとでも動いたら落ちそうだ。父母と会話しながら、手術室の前までいく。 14…

手術準備

昨夜からの絶食に加えて、7時からは絶飲食となった。飲み物もダメということだ。こんなときにも食欲はなくならないので、お腹がすいて死にそうな気分だ。同部屋の方のなんてことのない病院食の匂いが、格別に素敵な香りに感じたりする。 9時ごろ、浣腸をす…

入院しました

カテゴリ「入院記録」としてさかのぼり更新。入院時の生活を振り返ります。子宮筋腫の手術ということで入院。 昨日のMRI検査で、それまでにわかっていた拳大の筋腫のほかに、もう一個小さな腫瘍があることが発覚。ほぼ良性であろうといわれているものの、…

どうでもいい注文だが

はてなの日記編集のページ。「はまぞう」のボタンより「この内容を登録する」のボタンが上にほしい。

はてなのデザイン

ちょっと目を放した隙に、とてもたくさんになっている・・・。迷うくらいに増えている。シンプルなのを選んでみた。あまり代わり映えしないか・・・?でも、見やすくてなかなかよいので、気に入っている。夏向けにHPのデザインを変えたら、また違うのにし…

指輪仕上がり

サイズ直しした指輪がやっと仕上がり。待ち遠しかった。F氏と私の名のイニシャルの刻印をしてもらったが、思ったより地味でしっかり見ないとよくわからない。

ドラクエ8その後

竜の里への道は長く険しい〜。雑魚敵が今までと違ってかなり強い。死にそうになりながら竜里へ到着。トーポが走っていって村の扉を開ける。おやおや変なことだ。里へ入っていくとグルーノという親切なおじいさんの導きが。そしてその後、里の長老たちから、…

やっと・・・ドラクエ8クリア!

今までやってたのかよ!と突っ込まれそうだが、やっとクリア。レベルが上がりすぎていて、また、錬金釜にはまっていたせいでいろいろな装備を作り上げていったので、ラスボスは余裕。オーディーンボウ強い。ククールの武器にはもったいない。 メンバーだけで…

ほぼ一日だらだら

昨日の夕方、家庭教師を終えて帰ってきたころからのどが痛くて、まずいな、「風邪を引いたかな」と思っていた。幸い、今日は一日休みだったのでほとんど寝ていたら、ひどくはならずにすんでいる模様。早めに医者にかかり、薬を飲んで対処している。もうあと…

鍋パーティー

I氏主催の大晦日イベント、鍋パーティーを行った。 鍋の前に大晦日だからということで、I氏、P氏、F氏、P氏彼女、私の5人で、近くの蕎麦屋で年越しそばを堪能。I氏は単車(なかなか素敵なバイクだった。中型?大型?)で来たため、「寒い寒い」を連発…

ホワイトアウト

布団の外へでるとひどく寒い。「ホワイトアウト」というタイトルのメールがきたのでふと窓に目をやると、なんと雪が!おぉ〜。

かっこいい写真が届いた

先日、笠寺のはるさんに撮っていただいた写真が届く。はるさん、ありがとう。

限定解除審査合格

予定よりずいぶん遅くなってしまったが、限定解除審査合格。やっとマニュアル車が運転できるように。 今回これで、免許が綺麗に全部変わるのかと思いきや、裏側に限定解除の旨の判子が押されるだけらしい。それでこの手数料(1700円)とは、ちょっと高いので…

久しぶりに緊張?

F氏のお宅へお邪魔し、夕方近くになる。すると「今日親が旅行から帰ってくるよ。1.避難する2.滞在して餌食になる、さぁ〜どっち?」とF氏から2択。餌食ってアンタ・・・。ちょっとどきどきするなと思ったものの、ぜひお会いしたいと思ったのでそのま…

限定解除その後

後卒検だけ、という状態のまま、気がつけば約一ヶ月放置していた限定解除。検定の申し込みをし、受験して・・・不合格。( ゜∀゜)アハハ やり始めたばかりの練習を1ヶ月も放置すれば、やはり忘れる。当然といえば当然の結果。そんなわけで、また教習出直し。…

時間を割いてくれること

「人が自分に対して時間を割いてくれるということは、本当にありがたいことだ」と、昔、祖父が私によく言っていた。言われたころはあまりピンとこなかったが、今は非常にありがたいことだと感じることが多い。 その人の限られた貴重な時間の中から、私に向き…

ドラクエその後

朝早くから家庭教師の予定が数多く入っていたので、徹夜でやることもままならず。そんなわけで、あまり進んでいない。 だが、ちょっとばかり感想を。「楽しい〜」。 RPGにはつきものの「やりこみ」。このドラクエ8にもいろいろあるが、その中でも今一番…

明日ドラ8っ!

ちなみにドラ8とは麻雀の話ではなくて、ドラゴンクエスト8のこと。明日発売。予約はしてあるので朝から受け取りに走るのだ!・・・いい大人のすることではありませんな・・・。しかし、その足で家庭教師があるので、すぐにはゲームを始められない。(´・ω・…

デザインをいじってみたが

デザインをいじってみた。しかしどうも気に入るようにならないのはなぜなのか・・・。

教習所へ行ってきました

普通自動車免許(AT限定)を持って早12年。AT車も普及して別に不自由を感じないような気がしたので限定免許を手にしてそのまま過ごしてきたのだが、自分の車ならいざしらず、仕事であてがわれたMT車(公用車)を運転しなければならないが、とか、プ…

退院!

今日、義妹と甥が母子ともに元気に退院!母体は経過も順調で心配なかったのだが、甥は前日まで若干黄疸が出たりしていたので退院できるかどうかが心配だった。母子ともに元気で、ほんとうにうれしい。 その足で近くの役所に出生届を出し、昼食は皆でお祝い会…

この冬を乗り切るために

ちょっと早いが冬支度をはじめた。去年までは一部屋だったので小さなエアコンひとつで凌げたものの、今年は引越して部屋が広くなったのでさすがに無理がある。そんなわけで暖房器具を購入することに。 灯油で動くものが安あがりにはなるのだが、エレベーター…