2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5000円で暮らしてみて

9月20日に財布の中が5000円札一枚だったのだが、特に入用でもないし、と、気にせず銀行に行かずに暮らしていた。今日で8日過ぎたことになるのだけど、今、残金が2000円少々ある。ヴィオラの弦は贅沢品だから別として、普通につつましく暮らせば…

レイアウトと文字組み終了!

仕事でアドビのイラストレーターを使って啓発パンフレットを作っているのだが、やっとレイアウトと文字組み、一部のイラストが完成した!操作にも大分慣れてきた気がする。よーし後は残りのイラストを一気に描くぞ!月曜と火曜は夏休みの残りを消化するべく…

「絶対音感」読書中ですが

昨日手に入れた「絶対音感」が面白い。私は特殊な教育を受けたわけではないが、絶対音感はあるらしい。けっこうわけなく聴き取れる。そんな私も「そうそう」と思わず手を打ってしまう絶対音感がある人に特有の現象が、いろいろと記述されている。また、絶対…

ちょっとしたブーム

我が家では、今、「絶対音感」がちょっとしたブームだ。私が「絶対音感」という本を読み出したことにも起因している。その本のカバーを見て母が「絶対音感って何なの?」と聞いてきたので「ある音の音程をほかの何とも比較せずに知覚できる能力のこと・・・…

中古本で安く手に入れた

「絶対音感」 最相葉月

急に涼しく

暑さ寒さも彼岸までというが、その言葉どおり、このところめっきり涼しくなってきた。出勤してみたら、男性のYシャツも長袖が増えていた。もう秋になって冬になっていくんだなぁ。夏に向かっていく春は、日々過ぎるごとに花が咲いたり日差しが強くなってき…

びよら練習

10月5日の「なか・ぶんかまつり」に向けて曲を練習中。譜読みはもう問題ないが、弾いてみるとこんなので大丈夫なのかというような音しか出せない。ヴィオラは3人いるからなんとかなるよという説もあるかもしれないが、やはりこの人数で本番で落ちたら目…

4連休

今日は休みを取ったので、土曜から4連休を満喫中。もうこのまま退職したい気分。

サイレンサーその2

ヴァイオリン用サイレンサーを購入。有名なSordina。一応金属製なのかな?少し重みがある。サイズ的にヴィオラにも使えるようだ。びよらに使ってみたら、消音効果はかなり高くてびっくり。以前買ったゴム製のサイレンサーよりずっと音が小さくなる。ヤ○ハの…

アンサンブル上陸

弦楽アンサンブル楽団「アンサンブル・ブリオ」に参加。とりあえずヴィオラを担当したかったので、持っていった。「まぁ、みなさんのレベルが高かったらそそくさと退散してこよう」と思っていた。なんとも呑気な、お気楽な参加体制だ。 前もっていただいた楽…

もらっちゃった♪

まるさんからヴァイオリンの弦を譲っていただいた。嬉しい〜。弦はエヴァ・ピラッツイ。弦張替えを久しくやっていなくて張替えに一苦労。弾いてみると、それまで張っていたドミナントより華やかな音がする。目立ちたい人向けかな。また、下手な演奏がはっき…

体調が悪かったり悪かったり

いろいろありまして、体調が悪くて、数日休みました。もう大丈夫です。