同窓会

高校のときの同窓会を、5年ごとに開催している。今年はその開催年ということで、本日開催!
最初は開催できるのか?というぐらいのレスポンスの遅さ。出欠席を伺うハガキすら集まらない体たらくで、「そろそろ開催できなくなってしまうのかなぁ」と思っていた。しかし、締め切りぎりぎりになって「出席」の返事が続々と到着。なんとか開催できることになった。
名古屋のとある飲食店で顔を合わせた仲間たちは、太ったり痩せたり髪が薄くなったり(笑)しているものの、やはりあのときの面影を残している。近況をざっと語れば、あっという間に時の流れを忘れて、後は誰彼と無く話に花が咲く。年齢的にも子育て真っ盛りの人が多く、その話題が多かったのがちょっと面白かった。
また5年後に、開催できるといいな。その頃にはどんな話題に花が咲くのだろう。