2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

退院!

今日、義妹と甥が母子ともに元気に退院!母体は経過も順調で心配なかったのだが、甥は前日まで若干黄疸が出たりしていたので退院できるかどうかが心配だった。母子ともに元気で、ほんとうにうれしい。 その足で近くの役所に出生届を出し、昼食は皆でお祝い会…

この冬を乗り切るために

ちょっと早いが冬支度をはじめた。去年までは一部屋だったので小さなエアコンひとつで凌げたものの、今年は引越して部屋が広くなったのでさすがに無理がある。そんなわけで暖房器具を購入することに。 灯油で動くものが安あがりにはなるのだが、エレベーター…

甥誕生

日付が変わってすぐの頃、弟夫妻の子供が産まれた。 午後、初対面。生まれて間もない赤ちゃんを間近で見る機会は初めてだったが、生まれたばかりの赤ん坊は猿のようだという人もあるし、自分の子ではないのでそんなに期待はしていなかった。だが、対面したら…

久々の休みだ!

中間テスト第一陣が本日はテスト中なので、家庭教師は休み。各家庭に伺う拘束時間は短いが、実際のところはテスト対策に頭を悩ませ、それぞれの子に適した問題を探したり作ったりと、かなりの時間を「家庭教師」として費やしていた。それだけに久々の休みは…