ヤ○ハへ行きました

弾けもしないヴィオラ曲集を見て悦に入る。ちょっとおばかかもしれない。弦楽の小物のところへ行って色々見ていたら「カーボン脂」を発見。アメリカ製でアレルギーのある人用に開発されたものらしい。透明で水晶のようにキレイだったので買ってみた。CDコーナーを見ていたら、5月にリリースされた吉田兄弟のアルバムが目に付いたので買う。今回はどんな音かな。吉田兄弟を知らない人はこちら → http://www.yoshida-kyodai.com/
家に帰って、さっそくカーボン脂を使ってみる。鑢で削らなければいけないのは松脂と同じだ。これいつも思うんだけど、商品になる時点ですでに擦っておいたらだめなのか。削るのがけっこう面倒なのだ。今はまだ前の松脂がついているところに塗っているから感触の違いがよくわからないが、だんだん松脂が落ちてカーボン脂だけになったら、吸い付き感などが違ってくるのだろうか。