サイレンサー

ヴィオラサイレンサー

ヴィオラ用のサイレンサーを購入。これからちと音量が出せない日々が続くので、それに備えて買ってきたのだ。金属製とゴム製のものがある。金属製は音量を抑える効果が高いらしいというのは噂で聞いていたのだが、駒をはさんで楽器の上に取り付けるとなると、つけたりはずしたりするときに誤って落として楽器を破損、という可能性も無きにしも非ず。おっちょこちょいな私は特に。そんなわけでゴム製にした。だがしかし値段はいっちょまえに1800円+税もする。先日の松脂の方が安かったよ。なんだか信じられない。家に帰って早速試してみた。これで音が小さくなるのか?と不安だったが、意外にも音はかなり小さくなった。駒をはさむだけなのに、ほんとに不思議なもんだ。これで音量を気にせずに練習できそうだ。