Amazon経由で

  • 「元刑務官が明かす死刑はいかに執行されるか―実録 死刑囚の処遇から処刑まで」 坂本敏夫著
  • 「完全図解 実録!刑務所の中―三代続いた元刑務官が明かす」 坂本敏夫著

短期大学卒業後、私は数々の公務員試験を受けた。そのなかで私が第一志望としていたのは、実は刑務官だ。何かを教え込むだけでは決してできない「更生への教育」に、情熱を持って当たろうと思っていた。試験にも合格し、採用の話も進みやる気マンマンでいたのだが、 周囲からの猛反対にあった。「そんなところに行かなくても。」と。未熟な私は周囲を説得することができず、採用を辞退した。そんな経緯があるので、特に興味深く思って購入した本だ。