ついにきぐるみ士GET。

FFX-2 INTERNATIONALの話。以下、ゲームをやっていない人が読むと訳がわからないと思うのだが、まぁたまにはいいじゃないか。
そのきぐるみ士入手の条件が、SLV5の全地域コンプリートとのことだったので、かなり時間がかかった。時間のかかった一番の原因は国内版のときに放置した中ボス「アンラ・マンユ」。アンラ・マンユがまん中で、その両手(?)は「タルウィ」「ザリチュ」。両手はそれぞれ魔法攻撃が効かないものと、物理攻撃が効かないもの。両手はさほど強くないでわりとあっさり倒れるのだが、ところがどっこい、倒しても倒しても真ん中のアンラ・マンユが、蘇生呪文を使って両手を蘇らせる。MPを削っても削っても、何度でも呪文を唱える。そして3つが揃っているときにはとんでもない強大な全体攻撃を仕掛けてくる。
あれこれアクセサリやザルトプレートで対炎強化をした。だが、実はこの全体攻撃が「物理攻撃」の側面を持っていたのだった。それだけを知るのに2戦かかった。そして、防御力強化効果のあるドレスフィアやリザルトプレートを使って挑むが、また何度か全滅させられた。さらに補助アイテムを使い、かなりいろいろ苦労して、アンラ・マンユ戦に勝利。長い戦いだった・・・。とはいえ、アンラ・マンユは隠しボスではないので多分楽な方なんだろう。倒してから魔物辞典をみたらアンラ・マンユはHP333444、MP9999だった。MP1OOぐらい何度か削ったところで、痛くも痒くもないわけだ。今度は隠しボスにも挑んでみようと思っていたが・・・これ以上時間がかかるのはできるかどうか疑問だ。
苦労して手に入れた「きぐるみ士」は、FFシリーズをやっている人にはおなじみのかわいいキャラクターが勢ぞろいだ。非常にかわいらしいが、その力は強大。いままでのドレスフィアは何だったんだと思うぐらいだ。