久しぶりに緊張?

F氏のお宅へお邪魔し、夕方近くになる。すると「今日親が旅行から帰ってくるよ。1.避難する2.滞在して餌食になる、さぁ〜どっち?」とF氏から2択。餌食ってアンタ・・・。ちょっとどきどきするなと思ったものの、ぜひお会いしたいと思ったのでそのまま滞在し、ご両親とお会いするほうを選択。
ご挨拶をすると、「今日はなんでそんな他人行儀なの?」とF氏からつっこまれる。いやいや、初対面ですよ?そりゃ緊張しますよ・・・。
「夕飯食べてってくださいね〜」と夕食をご馳走になり、旅行のお土産までいただいた。
お二人とも明るく親しみのある方で、初対面の私に非常によくしてくださった。お父さんは口数は多くないが優しい方で、お母さんは陽気なかわいい方。家族は結束が固い感じで、親戚ともよく交流していらっしゃるようだ。私が特にいいなと思ったのは、家のリビングに家族で撮った写真が数多く飾ってあったことと、はにかみながらも会話の節々に家族を思いやる言葉がたくさん聴かれたこと。温度がある、非常によい家庭だと思った。
お話も楽しく、非常にうれしい食事会だった。また機会をつくってぜひご一緒したい。