やっと・・・ドラクエ8クリア!

今までやってたのかよ!と突っ込まれそうだが、やっとクリア。レベルが上がりすぎていて、また、錬金釜にはまっていたせいでいろいろな装備を作り上げていったので、ラスボスは余裕。オーディーンボウ強い。ククールの武器にはもったいない。
メンバーだけでなく自分が仲間にしたモンスターチームもちょっとだけ参加させておこう、と最後のほうで自分のチームを呼び出す。ちょこっとのつもりだったのに、痛恨の一撃を炸裂させてくれた。そんなわけで、とどめの一撃を決めたのがギーガ・・・主人公で決めるつもりだったのに・・・(TT) 。
エンディングは楽しかった。元に戻ったトロデ王最高。どのように最高かは・・・「笑うしかない」の一言に尽きる。また、お城を離れる前にピアノを弾くミーティアが美しかった。できればここで思い出の一曲なんかを弾くような話になっていて、ピアノで一曲ちゃんと演奏が流れるとよかったかと思う(音楽好きな私の要望)。最後に、ここまでクールを通してきたククールがえらく熱くなって、あのドタバタを仕掛けるような発言・行動をしたのが印象的だった。
クリア後の世界もあるようだ。懐かしの竜王が出てくる話らしいので、ちょっと楽しみ。