緊張もMAXに達したところで・・・

ピアノを習いに行っているところのコンサート(いわゆる発表会だ)があった。出演者はSAXサロンとPIANOサロンの生徒。ワタシは仕上がりが悪い、というより・・・まったく曲が出来上がっていなかったので、先回に続いて今回も2場所連続休場。来場所は年末の予定だとのこと。ぜひ参加したいと思ってはいる・・・。
今回は演奏者が少なく、会の進行もスムーズに行った。SAXの演奏はけっこうレベルが高かったように思う。ワタシも含むPIANO軍団がいまいちだったかな。とはいえ、PIANO軍団でも群を抜いたレベルの人もいた。月光第3楽章なんて難しいのに、よくもあれだけ緩急付けて弾けるな・・・。
講師演奏もいつになくハイレベルのプログラムだった。演奏になれたはずの講師の方々もいつになく緊張されていたようだ。A先生の「緊張もMAXに達したところで、次の曲にいってみたいと思います。」というMCには笑ってしまった。